fc2ブログ

ミーレの納期がようやく正常化

 2022-06-16
ミーレの食洗機の納期がようやく正常化します。
9月には遅延なく納品できるようになるそうです。
永かった・・・。

010719be5dcd670b73e9ccf7255a268ecfc910ba86.jpg

売れ筋はコスト的に控えめな「7104」です。
これを代理店のシステムアップ経由で入手いたします。
操作パネルはステンレスのみで 他の色(白・茶)は入手不可です。
015e21d520f85146d3ab0af311d61263079e62a4f2.jpg

ちなみに、この品番の物は、クリナップ、LIXIL、そしてウッドワンのキッチンに
組み合わせ可能です。

現物が見たい方は御経塚交差点の近くにある ミーレ等のショールム「ムッティ」を
訪問してみてください。(^^)/

よろしくお願いいたします。

PS :ボッシュの方は ぜんぜん復活しません。2年待ちです。

カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オフェリアが標準のビルダーって多いね

 2022-05-28
タカラのシステムキッチン「オフェリア」を標準仕様にしているビルダーは多いです。

前にもこのテーマで書きましたが 色々と情報を入手したので
追記と言う感じで書きます。

040528aa (2)

この商品は「年間の採用棟数を約束する必要がある商品」です。
当事務所は年間棟数的には問題ないのですが、
年間15棟以上で採用します!とは言い切れません。

施主様の好みに合わせて提案したい システムキッチンは4つぐらいありますので。
・タカラのトレーシア 扉がホーローです(タカラが売りの)
・ウッドワンのスイージ 扉が木であったり 作りが設計士好み
・クリナップのCENTORO 扉がステンレスの物もある 全体的に質感が高い 
・LIXILのリシェル 天板がセラミックの1枚もの

システムキッチンは毎日使うものなので 機能的で飽きの来ない物を選んで頂きたいです。

ハウスメーカーに勤めていた時に OB施主様に対してアンケートを取った事があります。
その時に家を建てた時の不満点として
「提案が足りなかった」と言う回答が多かったような気がします。
契約を急ぎ、着工を急ぎ、打合せ回数を減らす為に
施主様が迷ってしまい時間が掛かるような提案はしません。
施主様より「〇〇って選べますか?」と聞かれてから 動く感じになっておりました。

その点、CONCEPT建築設計は提案は多いと思います。
家が完成した施主様から
「ブログに書いてあった〇〇だけど、あんな良い製品があるんだったら採用したかった。
 でも、橋本さんもスタッフさんも教えてくれなかったです。」
と言われるは 凄く嫌なのです。
だから、きっちり提案しますし、情報はブログとインスタでこまめに流します。

お家が完成した時に
「CONCEPTさんは きっちり提案してくれたし
 沢山した質問にもきっちり回答してくれました。
 思いどおりの家が完成して嬉しいです」
と言われたいです。

今後も打合せ回数は多めで頑張ります(^^)

PS:
 オフェリアの弱点は扉がホーローじゃない所
 そしてミーレなどの海外製食洗機が組み込めない所


カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

LIXILの補修部品の保有期間は長い!

 2022-05-13
先日、LIXILの北陸地区所長(住設部門)さんとお会いしました。

雑談する中で 私はこう言いました。
「LIXILさんは良い点をもっとアピールすれば良いのに!」
良い商品が出た場合に まず当社へいらしてアピールしてほしい。
少し高くても 本当に良い物は施主様に提案しますので。

ミーレの食洗機や 制震テープや アイシネンや トリプル樹脂防火サッシや
本当に自分が採用したくなったものは 話の中で提案しています。
メーカーさんは 「橋本さんなら気に入るはず!」とアピールしてください。

話を戻しましよう。
LIXILの所長さんにお会いした時に 便器の補修部品の保有期間を聞いてみました。
「12年と 15年です!」
と返答をされ 想像していたより長くて嬉しくなりました。

その後、内容をまとめてメールの文面も頂きました。
下がそれです。

01a8ce4981731bc00340d2df3bd7d40f5c37100f1d.jpg


便器の補修部品の保有期間についてを ブログで書く人間はほとんどいない。
だから私が書きました。
これはきっと役に立ちますので 覚えておいてください。(^^)

PS :
 競合が掛かるビルダーより 私の方が知識が広くて深いんだけどね。
 気に入ったら ご連絡ください。
 有益な情報を沢山お出ししますよ!(^^)! 

カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コロナ製のエアコンを修理しました

 2022-03-16
当事務所のモデル棟にあるエアコンが 故障しました。
コロナ製の2016年モデルです。

01fcbdf793492707e3ae55967085af0d5fff19f4f8.jpg

とりあえず 修理する事にしました。
室外機の基盤が壊れたという事で 基盤の交換となりました。
費用は24000円ほどです。
せめて10年は使いたいので 致し方ありませんね。
冷媒配管が壊れない事を祈ります。

これとは別のコロナ製のエアコンも修理しました。
症状としては 「室外機のファンが リズムを刻む感じでうるさい」
でした。
完全に直すにはコンプレッサーの交換が必要で
コンプレッサーを交換するくらいなら 新品に入れ替えた方が安いそうです。
まあ、そうでしょうね (^^;
コンプレッサーの保証期間は5年なので 
交換する場合 無償とはならないようです。

とりあえず、コンプレッサーの振動がスチールケースを振動させないように
簡単にできる範囲で直して頂きました。
リズムは消えましたので 一応満足です。

最近のエアコンは壊れやすいので あえて安い物を選んでいます。
今、一番お勧めなのは やはり三菱重工のTRシリーズですね。
一番安いグレードではありますが 作りや機能はしっかりしていると思われます。

色んなエアコンを所有してますので 迷ったらご相談ください。(^^)/

PS :
 スティック掃除機が欲しいのですが 商品選定には迷いますね。
 これ!と言うものが無いので困ります。
 アイリスか、ダイソンか マキタか・・・どれにしよう。

カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「設備機器の選定」の打合せが多いようです

 2022-03-12
当事務所は クライアント様との打合せの回数多いです。
どうやら「設備機器の選定」に時間が掛かっているようです。

確かに、お勧めのシステムキッチンメーカー3社は 
必ずご案内しておりますので 時間は掛かります。
だって、家が完成してから
「そんな良い物があるなんて教えてもらえなかった(/_;)」
とは言われたくありませんので。

こちらは、お勧めのシステムキッチンの一つ
「LIXIL リシェルSI」です
01f5f6bef6c12ea529ff860df445af90f607988ae2.jpg

毎年、5~7台ほど採用されています。
当事務所としての採用数は 3番目です。
まあまあの値段はしますからね。
01db5ef105d7c07b4b691b004dbb7200e199f0534b.jpg

ダークグレー色のアイランド型は特に人気です。
0184d360a42e1d7b88430c130ec73c54c58ef95580.jpg

去年の採用数の順位は
 ①クリナップ CENRO
 ②ウッドワン スイージ
 ➂LIXIL リシェルSI
 ④クリナップ ステディア
 ➄タカラ レミュー
と言った順番になっておりました。

どのメーカーでも採用可能です。
クライアント様の好みにピッタリ合う物を 一緒に探したいと思っています。

設備機器以外でも タイルやクロスの選定にも時間が掛かります。
造作家具の設計にも時間が掛かります。
まあなんとか 打合せ回数は30回ぐらいにしたいものですね。
とは言っても、強引に減らす必要はありませんが(^^;

合理的に良い提案をしたいと思います。(^^)

PS:
 ハウスメーカーは打合せが凄く少ないのですが、
 お客様は満足されてるのかな?
 設計の打合せ2回、コーディネートの打合せ2回ぐらいじゃ
 個人的な感覚ではまとめようが無いと思いますねー(^^;

カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫