32db低減できてます ダブル断熱工法で
2023-06-03
10年前に建築しました「CONCEPT建築設計 ギャラリー棟」は
トリプルガラス樹脂サッシ+ダブル断熱の実験棟であります。
遮音性のがとても高く 前面の水路に水がザーザーに流れていても
音はほとんど聞こえません。
それを数値化したくなりましたので、iPhoneのアプリで測定してみました。
↓は室内側での音圧は 40.4dbです。

↓水路側の音圧は72.4dbでした。(室内が40.4dbの時)
音圧は32dbほど低減されている事になります。
これは、ピアノを室内で引いても 外には音がほとんど漏れないレベルです。
実験をしたのは このような環境下になります。
矢印の所にiPhone測定器を置きました。
室内側は矢印の所にiPhone測定器を置きました。
こちらはダブル断熱の施工現場です。
外張り断熱としてフェノールフォームボード40mmをプラスしております。
(標準は耐力面材のEXハイパー9.5mmにアイシネンフォーム90mmを組み合わせ)
本来は断熱性能を向上させる為のものですが 遮音性能も大きく向上します。
サッシは遮音性能が極めて高いトリプルガラス樹脂サッシです。
ダブル費用としましては 77万円程度(36坪程度の家)です。
材料と大工さんの手間がそのくらいです。
当事務所の利益は載せませんので お買い得だと思いますよ(^^)
「ダブル断熱工法」は遮音性能を求める方にもお薦めです。
よろしくお願いいたします。(^^)/
PS :
普通のビルダーでは遮音性能まで語れません。
知識と 経験と 探求心が不足していますから。
住宅業界はサービス業に近いです。技術屋は少ないです。
カテゴリ :ダブル断熱実験棟
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :
冬のダブル断熱実験棟
2012-12-18
CONCEPT建築設計の横に建っているダブル断熱実験棟は常にエアコンで室温を管理しています。
約30帖ある室内を2.2kwのエアコン1台で20℃に保っています。

「充填断熱+外断熱のダブル断熱」と「トリプルガラスの樹脂サッシ」の効果はいかほどなのか?
初めての越冬実験を行っています。

保温性はさすがですね。
来月は日中エアコンを動かし、夜はエアコンを消して、
室温がどこまで下がるか 保温性の実験をしようと思います。
サーモグラフィーを持ち込んで 熱橋を探すのも良いでしょう。
輻射熱温度測定機も持ち出しましょう。
ちなみに4棟のダブル断熱住宅が完成または工事進行中です。
・Q1.5型ダブル断熱住宅1号棟 実験棟H24完成 体感可能
・Q1.5型ダブル断熱住宅2号棟 Ham-House工事進行中
・Q1.5型ダブル断熱住宅3号棟 Mor-House工事進行中
・Q1.8型ダブル断熱住宅4号棟 Miz-House工事準備中
これほどの超高断熱住宅を体感する機会はめったにありません。
興味が湧きましたら、是非、実験棟の暖かさを体感しにいらしてください。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ :ダブル断熱実験棟
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :