チューンド・ハウスはQ値1.3W/㎡K
2015-11-25
この家は 「チューンド・ハウス」 と呼ぶのがふさわしい。ベースとなる家は Q値1.7W/㎡K ですが
それをチューンングして Q値1.3W/㎡K まで性能を高めています。

チューニングした部分は
・屋根裏のアイシネンの厚さを100mmアップ
・フェノールフォーム40mmを外張り付加断熱として採用
・熱交換型換気システムを採用
・基礎断熱も内と外のダブルに

もちろん、トリプル樹脂サッシも採用、
屋根裏の遮熱用にFOボードも採用、
外壁下地にはダイライトMSを採用しております。

坪単価は分離発注の効果が大きく 税込57万円ほどです。

ローテーション大工さんの施工も安定していますね。

今週末は この家の構造内見会を行います。
見えなくなってしまう部分だからこそ 是非ご覧になって頂きたいです。
会場 :金沢市神野2丁目
日時 :11月28日(土) 29日(日) 11:00~18:00
電話 :090-3888-1283
今回は予約制とさせていただきます。m(__)m
PS :ライバルは北米や北欧の家!(^^)
カテゴリ :Tkh-house プロトモデル
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :
「Q値1.3W/㎡K住宅プロジェクト」進行中!
2015-11-13
Q値1.3住宅プロジェクトが 金沢市神野で進行中です。構造内見会も定期的に行う予定です。(^^)





Q値は1.3なのですが、標準仕様をいじるだけで気楽に実現できます。
坪単価は52万円から57万円にアップします。
それでも、ハウスメーカーと比べたら ものすごく安いです。(^^)
カテゴリ :Tkh-house プロトモデル
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :
UA値0.34W/㎡K プロトモデル「Tkh-House」着工!
2015-10-16
UA値0.34W/㎡K プロトモデル「Tkh-House」の工事がスタートしました。建設地は金沢市神野です。
今回は基礎断熱を採用しております。

基礎の外側断熱なので 防蟻断熱材「パフォームガード」を
設置してからコンクリートを打ちこみます。

内部の基礎立ち上がりを減らすために 地中梁を多用しました。
床下にエアコンを設置して冷暖房に活用するため、
なるべく立ち上りを減らしました。
この建物は ちょっと特殊なプロトモデル仕様となっております。
「実験住宅で良いです!」と言うクライアント様のご要望により ^_^;
随時、構造内見会を行っていきます。
よろしくお願いいたします。
PS :
クライアント様は外皮計算プログラムの開発者なのです。
ご本人様で考えたられた施工方法を こちらの知識でアレンジいたしました。(^^)
クライアント様はこうおっしゃります
「こんな施工をしてくれるのは CONCEPT建築設計かもう一社だけ。
ある意味選択肢は限られていました!」と
いや~ありがたいです (^^)
カテゴリ :Tkh-house プロトモデル
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :