fc2ブログ

木製玄関ドア

 2008-01-29
20012710.jpg

Hh-Houseの木製玄関ドアは新潟県の新発田で作ってもらいました。
住居と事務所にそれぞれ玄関があるので、2種類の玄関ドアをデザインしました。
気密をある程度保つ為、2重パッキンになっています。(チョットゆるめだが・・・)
また、断熱性能をあげる為にフォレストパネル(杉から作った断熱材)をサンドイッチして作ってあります。

20012713.jpg

カギはHORIという日本のメーカーです。老舗のメーカーらしく警察などでよく使われるそうです。メンテナンスがいいらしく、修理が効くと建具屋さんが語ってくれました。

価格は1セット27万円前後です。いっぴん物ですので気に入った人は是非とも採用してください。


タグ :

あしたは建て方

 2008-01-21
200121001.jpg

いよいよ明日はIs-Houseの建て方です。

今日は1階の柱を立ててパネルを一部分とりつけました。
準備をしっかりして明日の夕方には
屋根のルーフィングまで終わらせたいですね。

建て方の日は朝8時ぐらいに集合します。
そして、お施主様と朝の挨拶を行ないます。記念撮影も撮りますよ。
さらに、安全祈願の儀式を行ないます。
どんな儀式かというと 梅干とお神酒(ワンフィンガー)を食べることなんです。
こんな儀式も注文住宅ならではですね。

明後日は雪が降るらしいので、
明日はスピーディーかつ安全に作業を行いましょう!
タグ :

屋根緑化完成!

 2008-01-16
ime19.jpg

1月15日、ついに屋根緑化工事が完成しました。
去年設置した発泡セラミクスパネルに、まず土を1cmかぶせました。
そして、6種類のセダムを万遍なくまき広げました。

ime22.jpg

屋根に緑色があるというのは ヒジョ~にいい気持ちである。
快晴の空とセダムの緑がくっ付いて見えるからかな?

ime18.jpg

屋根録化のすごいところは、面白いだけじゃなくて 実際に遮熱&断熱の効果が期待できるところだと思います。このノウハウを首都圏でも活かしたいですね。

屋根緑化住宅のお披露目は3月下旬になりそうです。よろしくお願いしますね。

タグ :

地震雲?

 2008-01-15
ime04.jpg

15日の正午、西の空に地震雲らしき物を発見しました。
飛行機雲のようですが、はるかに大きい雲でした。

ime05.jpg

去年、能登震災発生の前日に同じような雲を撮影しました。
これも普通の状態で発生する雲とは思えません。

ime06.jpg

最初にこの雲を1本発見しました。そして気が付くと 左横にも細い直線の雲が発生していました。15分ぐらいで雲は消えてしまいました。
しかし、その5分後家の外に出てみると新たな 直線の雲が発生していました。

用心するに越した事はありませんが、何も起こらないことを祈っています。
タグ :

緑のカーテン

 2008-01-13
191213 070

「緑のカーテン応援団」というNPO法人をご紹介しましょう。
ゴーヤやヘチマ、朝顔を使った壁面緑化を研究、普及推進している団体です。

首都圏において、夏はエアコンからの排熱が温度上昇の大きな要因となっています。
排熱によって気温が上昇し、それをまたエアコンによって冷房するという悪循環です。

壁面緑化を採用する事によって直射日光を遮るだけでなく、壁面緑化を通過する風の温度を下げることができます。
うまく使いこなせばエアコンが要らなくなるかもしれません。

興味のある方はホームへージを御覧ください。
http://www.midorinoka-ten.com/

今年、建築する住宅で壁面緑化を採用する予定なので データが集まり次第 皆さんに報告したいと思います。

タグ :

発想力

 2008-01-12
200111 004

このハニカム状のパネルをどのように生かすか。
設計屋の腕の見せ所です。

このパネルはリサイクル古紙100%(バインダーも有害物質を含まない)で作られています。
軽量高強度で曲面加工も可能です。しかもベニヤと同じぐらいの低価格です。

音響用の吸音材としても使えそうな気がしますし、
ハニカム面を見せてデザイン見せる事もできます。

まずは Hh-House(CONCEPT建築設計事務所)で採用してみます。
どのようにこの素材を生かしたかを 完成内見会でお見せしたいと思います。
タグ :

楽しいアイテム

 2008-01-10
20060226_000.jpg

今年は東京への出張がかなり増えそうです。
東京の実家建替えの打合せを行う為です。

せっかく東京へ行くのだから、いろいろなショップや、ショールームを周ってきたいと思います。
そして、楽しいアイテムをドンドン提案したいです。

写真は東急ハンズで見つけたチリトリセットです。
タグ :

究極のエコロジーカー

 2008-01-07
19121325_20071214210956.jpg

この写真はエコプロダクツで試乗できた「人力タクシー」です。
実際、仙台市で実用化されて入るのを見ました。
観光地をゆっくり見学するにはいいかもしれませんね。

今年のお正月は、温暖化問題や環境問題のTV番組が数多く放送されていました。
特に気温上昇による、北極の氷山の減少、アフリカの砂漠化は深刻だと感じました。
海面の上昇も思ったよりも進行していますね。

国にはエコロジー住宅、エコロージーカーに対して もっと補助金を出してもらいたい。特に新築住宅は補助金の後押しさえあれば エコ商品(ソーラー、緑化、家電)を大量に導入することができる。もっとも効果的な方法だと思います。

今、建築中の屋根緑化住宅を もっと世間に広めて行きたいと思います。
タグ :

2008年

 2008-01-02
2008年賀状

「明けまして おめでとう ございます」

今年のテーマは「趣味優先住宅」「緑化建築」「省エネルギー住宅」「バイオマス」「カーボンオフセット」「カーボンナチュラル」です。
コンセプト設計事務所でしかできない設計を極めて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫