fc2ブログ

トリプル樹脂サッシを日本一安く買う!(^^)

 2015-12-28
YKKさんも LIXILさんも こう言います。
「トリプル樹脂サッシの卸し金額は CONCEPT建築設計さんが日本一安いです!」

いろいろ金額について探ってみましたが、
確かに そんな感じはしますね。

ありがたいことです!

1-IMG_6507_20151222111956878.jpg

CONCEPT建築設計のコンセプトは明確ですからね。

本当に価値のあるモノは 積極的に採用する!

だから、メーカーさんも価格的に頑張ってくれるのです。(^^)

来年も、全棟トリプルガラス樹脂サッシを採用いたします!
(ただし、準防火地域はペアガラス樹脂サッシ防火窓となります)

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!




カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

CONCEPT建築設計は「スペック表示」で差別化します!

 2015-12-27
家づくりナビの最新号が発売されました。

多くのハウスメーカーが掲載されていますが、
どこの会社も写真はとっても素敵です。

でも、スペックを書いてあるハウスメーカーは ほとんどありません!

相変わらず、テキトーな業界ですね・・・がっかりです。

1-013df9bbb962f70a650a3f2241f4e91e226fca77a1_00001.jpg

当事務所がC値、Q値、UA値を毎回書いているので
それに対抗してくるハウスメーカーが出てきそうなものですが
広告媒体でのスペック表示には消極的ですね。

でも、近い将来、スペック表示できないハウスメーカーは落ちていくと思います。

最近、気密測定の会社に C値測定の依頼が激増しているらしいです。
その理由としては
「お客さんが、御社の気密性のはどのくらいですか?
 他社は0.7は間違えなく出せるといってます。
 当然、毎回気密測定をしているんですよね?」
と聞かれるかららしいです。

住宅業界の流れが低燃費住宅化の方向に向かっているので
数値を求める施主さんが増えてきているのでしょう。

CONCEPT建築設計では
 C値は 0.1~0.3
 Q値は 1.7(ダブル断熱の場合1.4)
を標準スペックとしております。
もちろん全棟で気密測定を行います。

さらに、必要とあらば
サーモグラフィー、輻射熱温度測定器、そして温湿度データロガーも活用して
家の実質性能値を測定いたします。

しょっちゅう言ってますが、
自動車やエアコン、エコキュート、家電製品はエネルギー消費量が表示されているのに
住宅は「ベースとなる家がこのくらいの数値なので・・・・」と誤魔化してくるのはおかしいです!

頑張って、北陸の住宅業界を「スペック勝負」に引きずり込みます(^^)/

PS :
 サーモグラフィーや温湿度データーロガーで遊ぶと面白いですよ。
 温度分布や相対湿度の変化が 画像で見れますからね。(^^♪
 



カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熱線反射ガラスが熱割れ!?

 2015-12-23
竣工間近の住宅のガラスが割れました。

現場には大工さん、コーキング屋さん、美装屋さんが現場に入っていて
クリーニングをした2時間後に ガラスが割れているのが発見されました。
念の為、聞き取り調査をしましたが 「割ってない!」 と皆さん答えます。

となると・・・・
もしかして、犯人は 「熱線反射ガラスの熱割れ」 か!?

1-011042bb2737ea3d8d83227a671b0181b99dfffef4.jpg

サッシの代理店さんに 
「熱割れの可能性があるのでは?」
と聞いたところ
「それは無い!夏ならまだしも冬にはありえない。」
ときっぱり返答されました。

でも、腑に落ちないんですよね。

 室内側から割れている。
 誰も割れる音を聞いていない。
 割れた時間が限られている。
 信頼できる人たちが作業していた。

さらに
 熱線反射ガラスの日射取得型を使ったので
 室内側のガラス表面はかなり熱くなる。
 天気が良く、低い太陽高度で日射があった。
 エッジから中心に向かって割れている。
 ガラスは縦長の形状なので熱膨張で歪がで易そう。

ちょっと、気になる要素が多いのです。^_^;

そして、先ほど、
非常に参考になる情報を得ました。

熱割れは
・冬の晴れた日の午前中に発生する
・割れはエッジ側から直角に入る

その時の状況にピッタリ当てはまりました!

只今、メーカーにも事例が無いか調査してもらっています。

やはり、気になった事は信念を持って 調べ尽くさなくてはいけませんね。

周りの人の言う事は参考程度にして、自分だけを信じて進むしかない!
あらためて、そう思いました (^^)


PS :技術は~ウソを付かない! by下町ロケット

カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年末年始のお休みについて

 2015-12-22
年末年始のお休みは

 H27年12月30日~H28年1月4日

となっております。 

遠方からお越しの方や 仕事が休みづらい方は言ってください。
1/1と1/2以外でしたら お会いする時間が作れると思います。

PS :1月5日は事務所でお酒を飲みながら働いてます、きっと ^_^;

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

QRコードは有効か試してみる

 2015-12-21
防水透湿紙にQRコードがあったらどうなるか!

アクセス数が飛躍的に向上すると考えたのですが、
成果はあがるでしょうかね~ ^_^;

1-0177544274aeda3f2f254bb750267d858ce8c52f01.jpg

1-1687.jpg

アイディアで勝負!
の CONCEPT建築設計です (^^)/

カテゴリ :研究 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウォールナットの無垢フローリング

 2015-12-21
ウォールナットの無垢フローリングです。

ユニ(ジョイントあり)ではなく 乱尺の一枚モノです。
価格は税別24000円/坪。
チークの31000円/坪と比較すると 安く感じますね。^_^;

1-01a55188d380520880eee9b6383d8e2fa4618dc9f0_2015122110433238c.jpg

質感は最高なのですが、真っ白い壁紙と組み合わせると
色の差が大きく、ちょっと違和感がありますね ^_^;
その時はベージュがかった土佐和紙を 壁に張ると良いかもです。

モノはギャラリーに置いてありますので、
気になった方は言ってください。(^^)

PS :高気密高断熱住宅は 天然素材とも相性が良いのです(^^)/

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

外気温3℃!データロガーが生かせる(^^)

 2015-12-17
外気温が3℃まで下がったので ようやくデータロガーが生かせます(^^)

外気と室内の「温度&湿度」のデータをパソコンに記録しグラフ化します。
ペレットの暖房性能や加湿器の加湿能力、
エアコンの暖房能力などを じっくり調べたいですね。

1-0174e9a6bdd19c4f91175cbaa82551ae7112e10808.jpg

温湿度計の設置場所は
 KOKI1 外気
 KOKI2 リビング
 KOKI3 事務所
 KOKI4 寝室
 KOKI5 洗面所


scs271216.jpg

リビングのメインエアコンを昨晩は切っておいたので
こんなデータになりました。
蓄熱暖房機は 朝6時ぐらいから自動で送風を開始しています。

↓こちらをクリックすると拡大されます!
scs big271216

どうして、こんな作業をしてるかというと
温熱環境専門の専門家(大学教授、設計士、研究機関の人)の言う事が全て正しい訳ではない!からです。
特に北陸の気候は住まないと分からないからです。
専門家の意見を拝聴しつつ、自分は独自に研究を続けます(^^)

こんな事に熱意を注ぐ「CONCEPT建築設計」ですが
もし気に入ったら 声を掛けてください!(^^)
年末年始でも ご相談にのらさせて頂きます。
(酔っぱらっているかもしれませんが・・・・)

PS :
 建築の知識があまり無い方も歓迎します。
 一緒に研究して行きましょう!(^^)
カテゴリ :データロガー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カラーレザー複合機を入れ替え!

 2015-12-15
軽く風邪をひきまして、ブログの更新が滞っておりました。
今日から、復活です。^_^;

話は変わりますが、
今週末に カラーレザー複合機を入れ替えます。
今回はゼロックスの複合機です。

1-01c524a66dae36ff6fee8371591f2fe509383bc62a_2015120816424871c.jpg

当事務所では 毎月4500枚ほどプリントアウトしますので
ストレスの掛からない性能が 絶対条件です。
今回の機種は フルカラープリントのクオリティーに期待しています(^^)
FAXやスキャナーとしても使いますので、
それなりの金額の機種になりますね。

ちなみにリースで ほぼ2万円/月です。
(^^)
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

防水透湿紙にQRコードを入れてみた(^^)

 2015-12-09
防水透湿紙を追加発注するに当り ちょっとアレンジを加えてみた。

いかがでしょ!QRコード入りです (^^)
スマホでちゃんと認識され このブログに誘導されました。

1-01ec44af79d7ead4d04ee6194e18ecec1661ad9386.jpg

この防水透湿紙を発見したら 是非スマホをかざして読み込んでみてください! (^^)

PS : 
 思いついたアイディアを実現してしまう、CONCEPT建築設計です。
 よろしくです。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

データロガー温湿度計「おんどとり」導入!

 2015-12-08
データロガー温湿度計「おんどとり」を導入しました!

正確に言うと 最新機種に入れ替えですが。(^^)

1-018f96fa9d57f661d07de5159a709d784953ba9ce7.jpg

10年前の製品と比べると すごく使い易くなりました。
コンパクトだし、コスト的にも良い感じです。

1-01253b7f17d26fe752ec8dba87dc6d01a4ffb1ec38.jpg

この円筒状の子機を使って 温湿度のデータを集積します。
それをパソコンにストックして 温湿度の変化をグラフ化しチェックするわけです。
今回の機種はリアルタイムでチェックする事も出来るので 嬉しいですね。

1-01769da56b869aa32c335bc0e14e0639db3d7525ac.jpg

このデータは説得力がありますよね!
トリプル樹脂サッシを標準採用している 当事務所の最新型KKJの実力を検証したいです。
(KKJは高気密高断熱住宅の略)

今年の冬は コレで遊べそうですぞ!

一緒に遊びたい方はいませんか~? (^^)/

PS : 
 本当の事を教えてくれる人(会社)は 極めて少ない。
 だから、私が調べて 皆さまにお知らせいたします。m(__)m
 
カテゴリ :温湿度計 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イノシシをいただく

 2015-12-08
イノシシのスペアリブを食しました。
とても美味しゅうございました。

1-013d16404fb9381293954cf7c5a0914a38b5704bff.jpg
ジビエ料理「山海里」にて

イノシシが繁殖し 農作物を荒らす被害が増えているので
イノシシを食べるのは合理的だと思います。

イノシシの生命の力をありがたく頂き
私は生きて社会に貢献したいと思います。(^^)

PS :
 イノシシやクマを食べると パワーが付いた気がしますね。^_^;

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

現在進行中のプロジェクト

 2015-12-07
現在進行中のプロジェクト

 Nit-House 金沢市 12月完成
 Myg-House 金沢市 12月完成
 Tkh-House 金沢市 来春完成
 Nkm-House 野々市市 来春完成
 Nsm-House 小松市 基礎工事中
 Ymt-House 金沢市 申請中
 Tnf-House 小松市 申請中
 EBONISTAⅡ-Shop 金沢市 申請中
 Yng-House 金沢市 春着工
 Ish-House 富山市 春着工
 Fcg-House 津幡町 春着工
 Hos-House 津幡町 春着工
 E-House、S-House、M-House、Y-Houseもプラン検討中です

1-PA270014-001.jpg

年間受注棟数は16プロジェクトが限界だと思っております。
楽しく心をこめて設計監理&マネージメントできるのが 「16」でしょう。
シェアや受注棟数をハウスメーカーと競う気もありませんし! (^^)

先日、公民館の建て替えのご相談がありました。
それって、是非やってみたいプロジェクトです (^^)
多くの方に 「CONCEPT方式 高気密高断熱住宅」を
知って頂くチャンスじゃないですか!
「いいかげん気密いいかげん断熱」 から 「本物の高気密高断熱」 に
設計方針が変わって行ったら良いと思います。(^^)

「本物の高気密高断熱」を日本に普及させる事が
私の人生の目標なのです。

PS :
 現在、設計士3名、コーディネーター、CADオペレーター3名のメンバーで奮闘中です!(^^)/

カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お手頃価格の業者さん見つけた!「採石パイルの地盤改良」

 2015-12-04
「採石パイルの地盤改良」については興味があったものの
価格が高いので採用できませんでした。

しかし、ついに お手頃価格の業者さん見つけました!
コレを使いたいと言うクライアント様のご要望もありましたので
来春には使ってみようと思います。

1-012c274e01b82b2bce3e82b32e00748246929e7a54.jpg

価格的には通常の柱状改良より チョットだけ高い感じです。
でも、同じ工法でも業者さんによって 金額はずいぶん違うものですね。

やっぱり、定期的にチェックは入れないといかんな~ ^_^;


カテゴリ :地盤改良 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

突風で揺れない家!

 2015-12-04
今日はえらい強風が吹いてますね!^_^;

でも、私の自宅が風で揺れる事はありません。
ダイライトMSとスジカイで建築基準法の1.5倍強度
プラス 雑壁(耐力壁の計算に入れてない壁)で耐震性能を持たせてますから。

制震構造の家は やはり揺れるんでしょうね。
揺れを吸収するスジカイが入っているだけですから。
でも、揺れたら現場発泡の断熱材には 良くないですね。^_^;

当事務所の設計方針は
「戦車のように強い住宅!機能美の追求!」
なんです。

1-010f62151b77dc07328fa78ae3703ad58adc977bc0.jpg
息子のために買ったんですが・・・自分が熱中して見てます^_^;
「パンツァー フォー!」

PS :
 木造軸組工法は「ダイライトMS」と組み合わせれば
 ツーバイフォーより強くなります。
 でも、お金をけちる住宅会社は使いません。^_^;
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

セルロースファイバーについて

 2015-12-03
セルロースファイバーはアメリカ発祥の断熱材です。(確か北米)

アップルゲート社のセルロースファイバーが有名で
建材展の展示会でも見る事ができました。

セルロースファイバーと一言で言っても
本場アメリカでの施工方法と 日本での施工方法は全く異なります。

アメリカではツーバイフォーの壁合板に室内側から吹き付けします。
そして、室内側にあふれた物を削る感じでしあげます。
セルロースファイバー自体に接着性を持たしてあるので
現場発泡と同じ感じの施工方法になります。

それに対し日本での施工方法は
外部に張った透湿防水と 室内側に張った不織紙の間に吹き込みをします。
不織紙に穴をあけて吹き込むのです。
スジカイやコンセント等も入っていて 均一に吹き込むのは難しいと思いますが。
営業さんに 
「これって、そのうち下の方へ沈みますよね?」
と聞いたところ 
「沈みません!」 と言い切りました。
そのとき、ダメだこりゃ!と思いましたわ。^_^;

重力があるんだから、多少接着性があったとしても、絶対に下がるに決まってます。
営業的に100%と言い切ったらだめですわ。
「絶対に落ちません。落ちたら全額返金いたします」と念書に書かすぞ!

ちなみに 金沢にセルロースファイバー押しのハウスメーカーがあるんですが、
そこの設計士さんが自分の家に採用したのはアイシネンです。
自分の家には 本当に良いモノを選んだわけですよ。
会社の仕様はあくまで、家と言う商品を売って利潤を上げる為の仕様ですから。

それと、セルロースファイバーの金額は現場発泡と変わりません。
古新聞紙のくせに結構高い。^_^;

高気密高断熱のニーズが確実に伸びているので
単体で気密の取れないセルロースファイバーは すたれて行くと予想されます。

参考になさってください。

PS :セルロースファイバーについて ここまでの知識はあります。(^^)
カテゴリ :断熱材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

従兄弟がハウスメーカーとやり取りしてます^_^;

 2015-12-02
従兄弟がハウスメーカーの営業とやり取りしてます ^_^;
是非とも、日本を代表するハウスメーカーから学んでください。

大手ハウスメーカーさんは、数字のお話しをしたら、あくまでも「数字」みたいなお話しをしていました。
数値を上げるには、窓の数を減らしたり 小さくすれば良くなるお話しをしてました。
もちろん 樹脂窓のお話しをしたら耐久性のお話しをしてました。


大手ハウスメーカーさんは、数字のお話しをしたら、あくまでも「数字」みたいなお話しをしていました。

私たち理系の人間にとっては スペックが非常に大事なんです!
(もちろん文系の人も!)
車で言ったら燃費だけでなく 最大トルクと~パワーウェイトレシオとか~
オーディオで言ったら最大音量だけでなく SN比とか~再生周波数帯域とか~
結局、性能値では勝負できないのですね!


数値を上げるには、窓の数を減らしたり 小さくすれば良くなるお話しをしてました。

なんだか ずれた事言ってますね。
全体の数値では無くて、部品単体の性能値を求めているんですよ。
良い部品を使っていないから逃げるのかな?


もちろん 樹脂窓のお話しをしたら耐久性のお話しをしてました。

そ-おっしゃるハウスメーカーさんも
LIXIL か YKK か 三協立山HD の樹脂複合サッシを使っているんでない?
その会社の樹脂サッシだけ耐久性に問題があると言うのですか?
おかしな話ですね。
ちなみにそのメーカーさん達は樹脂サッシにかなり力を入れはじめましたよ。


ちょっと、意地悪を言ってしまいましたが、
営業さんが言いたいのは
「ウチの会社で契約してください!(私も業績上げて、歩合給欲しいです!)」

普通の仕事だったら これで良いと思うのですが 家の建築はそうじゃないんです!
家ってとても高額ですし、財産ですし、人生を左右しますし・・・真剣にお願いしたいです。

わたくしも真剣にブログを書きます!(^^)

PS :
 樹脂サッシを否定しているハウスメーカーが 3年後には「樹脂サッシが最高です!」って
 言っている可能性は充分にあります。
 将来を予想できる、トップランナーになりましょうよ!(^^)

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フラット35Sの金利 1.55→0.55 となるかも

 2015-12-02
フラット35S(Aタイプ)ですが 当事務所の標準仕様なら らくに採用可能です。

つなぎ融資も可能です。
(北陸の地方銀行は フラットにはつなぎを貸してくれません・・・)

1-019f1ecb51b2190cf207fdc0ddd589ef26ed0e262c.jpg

現在、フラット35S(Aタイプ)の金利は10年間0.6%引き下げなので 1.55→0.95 となっています。
これは1月末までの申し込み分が適用になります。

2月以降はどうなるかと言うと
高レベルの省エネ住宅は 金利1.0%切り下げで

1.55→0.55 となるらしいです。

ただ、民間の融資機関から 金利が安すぎる!とクレームが付きそうなので
まだ確定ではなさそうです。^_^;

1月末までに申し込むと、現行のフラットor新しいフラットを選べるそうです。
なので、申し込んでおいた方が得ですね。

1-01c10978827de58756333dc1e829c77a577bfdb1a0.jpg
分離発注にも対応した つなぎ融資です。
審査は早いです!

詳しくは お会いした時にでも聞いてください・
よろしくお願いいたします。(^^)

PS :
 融資について、深く考えるのも楽しいですね(^^)
 クライアント様に最大のメリットを!



カテゴリ :融資 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最近よく行く居酒屋(^^)

 2015-12-01
最近、野々市の居酒屋「こよみ」に良く行きます。(^^)

確か20年ぐらい前からあるお店です。
いつも混んでいるようだったので 19年ぶりに入ってみました。
すると、かなりレベルの高いお店に生まれ変わっていました。

1-0101dbaf105f297f06fc4b2c423fc057c71c9f04be_201512010333386dd.jpg

料理はオーダーしてからテーブルに届くまでが早い!
メニューのバリエーションがなかなか良い!
地元の居酒屋なので色々工夫してる!
他の居酒屋に行くより15%ぐらい安く上がる!

店員さんが言ってました
「死にそうなぐらい 忙しいです!」

おー良いじゃないですか!
あやかりたい あやかりたい (^^)/

機会がありましたら ぜひ訪問してみてください。(^^)

PS :
 チェーン店よりも個人でやってる居酒屋が好き!
 酒場放浪したいですね~ (^^)
カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

輻射熱を利用した暖房器具は必要ですね!

 2015-12-01
最近、メインの暖房器具はエアコンで提案するハウススメーカーが増えています。

確かに、エアコンだけで全館暖房できたら かなり光熱費は安く済みます。
でも、それはちょっと危険ですね。
輻射熱が無いと 暖かく感じない人も結構おられますので。

当事務所では、念の為、
電気式蓄熱暖房機をいつでも引けるように 専用電源だけは標準装備にしてきました。
後から電線を引くとかなり高額になりますので 最初から引いておくようにしました。

しかし、来年からは深夜電力割引が縮小されますので 
蓄熱暖房機の提案はしにくくなります。
これからは、バイオマスストーブ(ペレットストーブ)を提案して行きたいと思います。
ペレットストーブは、かなり家電化していますので、
タイマーやリモコンも付いて 気軽に使えます。
煙突は無くFF用の排気塔になるので、ユーザーでも掃除は可能です。

燃料費は10kgで500円ほど
サブの暖房として使えば 1日250円程度の燃料費になります。
燃料は配達してもらえるので、忙しい方には嬉しいですね。

光熱費を抑えるには、
エアコンをメイン暖房として使い ほぼ24時間つけっ放し
ペレットストーブはサブ暖房として使い 夕食時(18時~21時あたり)に使用する
と言うのが、ベストだと思います。

新築時には、ぜひ輻射熱暖房機の導入をご検討ください。
(スペースがあれば 後付けでも楽に導入できます)

ハウスメーカーのエアコンだけの提案には お気を付けください m(__)m

PS :
 とは言っても、エアコンだけで快適に暮らされている方もおられます。
 暖かさの感じ方には 個人差がありますから。
 それらを考慮して 良い提案をして行きたいです(^^)


カテゴリ :冷暖房器具 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫