FC2ブログ

大手ハウスメーカーを信じ過ぎたらダメですよ

 2013-04-16
高い金を取る 大手ハウスメーカーの提案は完璧!
と、いうわけではありません。

営利を目的としないボランティアではなく、営利目的の企業なのですから。

安い材料に付加価値を付けて 高く売る事が最大の目的です。

北陸は雨が多いので 敷地内に雨水排水のマスが必要です。
でも、大手ハウスメーカーの雨水マスを付けていな家を発見しました。
おそらく、予算を削減するために提案を省いたのでしょう。
IMG_3459.jpg
写真は当事務所の物件です。

境界ぎりぎりまで土間コンクリートを打ち、
まったく境界ブロックを積む意思のないお隣さん。
これも、同じハウスメーカーです。
大手だったら、この収まりは無いと思うんですが・・・。
きちっとブロックを積んで、敷地内も仕上げるべきでしょ。
IMG_3458.jpg
うちのクライアント様の家の方に雨水流すなよぉ~

太陽光発電を付けて彩色石綿スレートとは いかがなものでしょう。
永い目でみたら平瓦のほうが良いと思いますけどね。
日射熱の伝わり、下地材の劣化、メンテナンス性はずいぶん違うんですけど。
0 IMG_3457.jpg

あと気が付いたのは、
プレファブ系大手ハウスメーカーはバルコニーを標準的に付けてきますね。
でも、雨が多く、天候の変化が激しい北陸では サンルームの方が必要です。
地元の設計士は みんな感じている事だと思います。

家を建てる時は ハウスメーカー任せにするのではなく、
自分で情報を集め 勉強する必要があります。

それが、「いい家」を建てる秘訣なのです。(^^)









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫