fc2ブログ

掃除ロボット「Roomba」が人気です(^^)

 2015-01-08
新居の完成と同時に コレを導入するクライアント様が多いです。

掃除ロボットの定番「Roomba」です(^^)

1-IMG_6136.jpg

実験の為に エントリーモデルを1台入手してみました。

1-IMG_6137.jpg

Roombaが動きやすいように 部屋を片付けるようになると聞きます。
確かにそうですね~。
子供にお片づけを習慣付けさせるには 良いかもしれません。
「散らかしてたら ルンバが動けないよ~!」って ^_^;

20年以上前の家だと ドア下に靴スリの段差があるケースが多く
Roombaをうまく走らせられません。
それに対し、当事務所の設計ではほとんど段差はありません。
引き戸は上吊り戸で段差が全くないし、あっても2mm程度でしょう。

建物全体を冷暖房する趣旨で設計しているので、
冬でもリビング、廊下、洗面所、サンルームの建具を開放して 
一気にお掃除ロボットを走らせることができます。

まさに Roomba の為のバリアフリーハウス。

「Roombaを走らせられる 段差と温度バリアフリー住宅を建てませんか!」
と言う営業トークを使ってみるのも 良いかもしれないなあ。(^^)








これからも Roomba の動きやすい家を設計して行きたいと思います。
カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫