FC2ブログ

瓦もB級品があるそうです

 2015-01-29
この前、瓦屋さんから聞きました。

瓦は粘土を焼いて作るので、
少し変形していたり釉薬が薄くなってしまったりの不良品が
何パーセントか発生するそうです。
普通それは返品されて廃棄されるのですが、
それをあえて大量に購入して行く建設会社もあるそうです。
ローコストで家を建てる為には こう言ったギリギリの選択が必要なんですね。

1-IMGP0259.jpg

木材もねじれやダメな節があるB級品が存在します。
これもまた、返品されたモノを大量に集めて買っていく ローコストの会社があるそうです。
エコロジーと言えばエコロジーだが、自分の手掛けた家には使って欲しくないです。
(実際、ちゃんとしたモノを使っております!)

ただ、B級品木材を使っているのがローコストの会社だけでなく
「うちは元々材木屋なので、良い材料を安く提供できるんです!」
みたいな事を言っている 結構規模の大きい地元ハウスメーカーも使っています。

まともな材料を取り引きのある工務店に卸して
悪い商品を自社で消費しているらしいです。
悪いモノをプロに卸したら 次回から買ってもらえなくなりますからね。
ホント、変なハウスメーカーです。^_^;
(業界に詳しい方はどこのハウスメーカーのことかご存知ですね)

ローコストの秘訣はB級品にあり!
気をつけましょう。




カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫