FC2ブログ

従兄弟へ「大手ハウスメーカーにコレ質問してみて」

 2015-11-28
家の新築を計画している従兄弟へのメッセージ

これを質問してみてください

御社の家はUA値はどのくらいでしょうか?
自分としては0.50W/㎡Kは欲しいと思っています。
(Q値で言うと1.70W/㎡Kほどです)
自動車業界では 燃費性能や最大トルクを数値で表すのがあたり前ですが、
なぜ住宅業界はアバウトなのでしょうか?
ベースモデルの性能ではなく、一棟一棟の実質性能が知りたいです。 

C値のスペックはどのくらい保証できますか?
自分的には0.50c㎡/㎡は欲しいと思っています。
もっとも冷気を感じる床と巾木の取り合い、コンセント周り、
床からの給排水管の断熱貫通部分はしっかりと気密を取りたいです。

耐震性能も建築基準法の1.7倍以上は欲しいと思っています。

ハイブリットサッシのガラス性能ではなくて、枠の熱貫流率が知りたいです。
たしか3.5W/㎡Kぐらいだったですよね。
樹脂サッシは日本より、中国や韓国の方が普及していると聞きました、
日本はどうして樹脂サッシに移行しないんでしょうか?
ペアの樹脂サッシからトリプルにグレードアップする場合、
建築費が約0.6%アップすると聞いています。
そのくらいでしたら、是非採用したいです。

第一種換気システムを使いたいのですが、ローヤル電機製のは使えますか?
三菱やパナソニックの製品よりも 1台で対応できる気積が大きいのでコレを使ってみたいです。


ここまで言ってみてください。(^^)

大手ハウスメーカーの営業さんは 
質問返しのテクニック や 話題をそらすテクニックを持っていますが
このような質問をしてくる 頭の切れるクライアント様には対応できません。
価格に見合う性能はありませんので、数値勝負はできないのです。

是非、このブログを見ている方も参考になさってください。(^^)

PS :
 「快適な家は数値だけでは無いんですよ!風通しや樹木を活用して 快適な住環境を実現しています」
 てな事をいう営業も多いらしい。
 単なるスペックでの比較を避けているようにしか 感じられませんがね!^_^;



カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫