FC2ブログ

デザインセンスかあ~

 2016-03-17
ブランクがるとはいえ、この程度の挿絵は45秒で描けます!(^^)/

1-01a8077a456e94513893ebd3707b6fa2d070861604.jpg
ほんとは下絵を描いて、ペン入れした方が綺麗ですけどね(^^;

わたくし、バリバリの理系ですが、本当は「絵の道」に進みたかったんです。
「絵の道」に近かったのが建築学科だったんで、今は設計事務所をやっています。
車をいじるのも、オーディオをいじるのも、パソコンをいじるのも好きです。
なので、「家の仕様」をいじってチューニングするのも好きなんです。

どんなデザインの家(あえて性能ではなく)を造るかは、
この絵を参考に想像してみてください。

顔の幅と目のバランス、あごの角度、影の入れ方、肩幅・・・
全部計算して45秒で描いているのです。

家もバランスを考えて設計します。
家事同線と空間の広がりを考えつつ、外観の凹凸感も考えます。
バリバリの洋風でも、伝統的な和風でも、クールなモダン風でも
バランスを重視してデザインします。

設計士のデザイン力を試すために「絵」を描かすのは面白いかもしれない (^^)

PS :
 建築家で尊敬する人はいない。 
 でも、クラッシャージョーのアルフィンを描く「安彦良和」は尊敬します。
 宮崎駿のラフスケッチの上手さも尊敬します。
 いつか、建築漫画を描けるように頑張ります(^^)/
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫