FC2ブログ

健康塗料「リボス」

 2007-12-17
190125-2 004

CONCEPT建築設計では無垢フローリングや無垢カウンターを良く使います。
そして、仕上げには風合いを生かすため リボス製のオイルで仕上げます。
数年後、セルフビルドで簡単に補修できるのがイイですね。

このリボスにも色々種類があって
床にはアルドボスというクリアオイルを標準として使います。
ダイニングなどで、特に水はじきを重視したい時はクノスというクリアオイルを使います。
メンテ用としてはワックス&クリーナーの「グラノス」を使うといいようです。
クリーナーとしての効果も大きいらしいですよ。(OB施主さんからの情報)

リボスやグラノスは㈱ムラモトさんで購入できます。
http://www.muramoto-sp.com/
当事務所はいつもこちらでリボスを調達しております。

現在の自宅は築6年ですが、クリアラッカーで仕上げた棚板はかなり劣化しています。
水気によってラッカーがはげてきています。ん~メンテしにくいので困りものですね。
こんな事だったら、オイルで仕上げておけば良かった・・・。
(当時いた住宅会社ではオイルを使うという 発想はありませんでした。)

もちろん、今建設中の新居はオイル仕上げで仕上げます。
柿渋なんかもいいですね~、せっかくだから試してみます。

タグ :
コメント
コンセプトさん、ありがとうございます。
自然塗料では一番信頼の置けるブランドですので安心してお使いください。
【2007/12/22 16:22】 | リボスの売り子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/18-2e0d93fb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫