FC2ブログ

ハウスメーカーは勧められません!(就職先としては)

 2016-08-20

お盆は友人4人と飲んできました。


テニス仲間なのですが、なぜかみんな建築系です。


1-1421.jpg


メンバーの中には 地元ハウスメーカー(年間100棟ほど受注する会社)の設計士もおります。

なので、今年の業績など色々聞きました。


その会話の中で ちょっと気になったことがあります。

「最近、仕事が終わるのは23時ぐらいですねえ」

という言葉です。


それって、前より帰宅時間が遅くなっているのでは(^^;

それも、慢性化していてズーっとそんな感じらしいです。

週休二日は ほとんど無理です。

もちろん 残業代はでません。


自分もハウスメーカーに勤務していた時は 

帰りが慢性的に遅かったです。

なぜ、住宅業界はどこもこんな感じなのでしょうか!?

悲しくなります。

親しいい人には進んでほしくない「業界」です。


自動車業界や電機業界、機械業界に労働環境を近づけて欲しいです。

大手ハウスメーカーさん!早くお手本を示してください。

地元ハウスメーカーも続くと思いますので。


ちなみに CONCEPT建築設計のスタッフの平均退社時間は

19:15ぐらいだと思われます。

(前にも書きましたが)


早く帰れる環境を作るポイントは

むやみやたらに集客して 仕事量を増やさないからでしょう。

・高気密高断熱住宅(店舗)しか設計しません。

・価格レンジはホームページや資料に書いてある通りです。

・受注専門の営業はいないので がっつきはしない。(やる気はあります)

・ファーストプランは手描きです。(CADの間取りやパースは最初出しません)

工夫して、業務を減らしているのです。

とは言っても、プランニング&設備選定&仕上の打ち合せには 時間をおしみません。


CONCEPT建築設計の仕事環境は なかなか良いはずです。

拘束時間は少なく、給料も高い!

自分のサラリーマン時代と比較するとですが(^^;


いやいや働いていませんので、良い家が提案できると思います。

よろしくお願いいたします。(^^)



PS:

 ハウスメーカーが嫌になった 優秀な設計士を1名募集しております。

 お気軽にお問合せください。 

















カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫