FC2ブログ

本気で高気密高断熱に打ち込んでいる会社は?

 2016-10-13
「高気密高断熱を うたっている住宅会社って 多いですよね~」
と言われることが最近多いです。

でも、私が認める「真剣な住宅会社」は本当に少ない。

◎は高気密高断熱専門の住宅会社で
全棟で気密測定をし(たぶん)、ダクト式換気システムを装備しています。

〇は高気密高断熱の施工をしっかりする事もできるが、
気密測定はオプションであったり、気密測定の数値を捏造したりする会社です。
換気システムもイージーダクトレスだったりします。

△は 高気密高断熱です!とか、高気密高断熱をやれます!と言っている会社です。
ただ数値的には レベルが低かったりします。
ここに含めたら可哀そうな会社もあるんですが、
「予算の少ない方は在来工法」「予算のある方は高気密高断熱」と
使い分けている会社はこちらに入れます。

無マークは 「高気密高断熱に取り込まなくても大丈夫だろう」と
思っている会社です。

1-0117947c735b3f1bd30361a5dd22c872fae746a53d.jpg

*私の主観で書いておりますので、間違えは多少あると思います。
 すごく知っている方なんですけどね(^^;

この中で
C値0.1を出せる会社は2社かな
トリプル樹脂サッシを標準化している会社は0社かな
大手ハウスーカーで気密測定を標準でする会社は2社のみ

やはり、一覧表にすると分かりやすいですね。(^^)
これを参考に ハウスメーカーを周ってみてください。

PS:当事務所は分離発注なので この表には表れません。(^^)

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫