FC2ブログ

業界用語「ヒモ付きの土地」

 2017-05-12
業界用語「ヒモ付きの土地」とは
建築条件付きの土地ですね。

「この土地は希少価値の高い土地なので、
 どうしても欲しければ 家の建築工事もウチに任せてくださいね。
 良い思いをできるのだから、うちにも良い思いをさせてくださいよ!」
と言う土地です。(^^;

ハウスメーカーも上から目線で接客できるし、利益もキッチリ取れるし、
売り切れればおいしいのですよ!

1-IMG_7828.jpg

知り合いの「個人の設計事務所」が そんなヒモ付きの土地を買おうとしています。
素人ではないので、あまり強く助言はしませんが
それでいいのか~? と、思いますね。(^^;

しかも、その土地を売っているのはローコストハウスメーカーですし。
ハウスメーカーの方でも びっくりしているんじゃない?
「うちみたいな、薄利多売の会社で良いんですか?
 設計士さんだったら、設計監理して施工を工務店に任せないんですか?
 建築費用の原価は当然教えませんよ?
 あとで細かいことばっかり言うんじゃないですか?
 現場管理がなってない!とか言うんじゃないですか?」
と思っている事でしょうね~きっと (^^;

ウチのクライアント様は そう言ったハウスメーカーを切って来れれた方です
「質問に答えてもらえませんでした」
「基本性能が低すぎました」
「素人の私より知識がありませんでした」
「設計士さんと話す機会はなかったです」
と言った、理由からです。

気づくと思うんですけどね~
住宅専門の設計士ではないけど、気づくと思うけどなあ~

「ヒモ付きの土地で 満足のいく家は建てられない!」
と、気づいてくれることを祈っています。m(__)m

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫