FC2ブログ

使ってはいけない商品

 2018-11-19
こちらは使ってはいけない商品
「サッシの給気ガラリ」 
です。

スクリーンショット 201811191

いまだに この商品を採用するハウスメーカーは多いと聞きました。
採用する理由は コストが安くつくから!です。

当事務所の設計のように専用の給気口を付ける場合は 
材料費・取り付け費・防水工事費・ウェザーカバー費が掛かります。
一か所 15000円ぐらいコストでしょう。
それに比べ、このサッシの給気ガラリの価格は半分以下です。

手間が掛からすコストも安いです・・・・が
これで給気している人は少ないです。
なぜならば、窓の結露を誘発させるからです。
スクリーンショット 201811193

排気は洗面所と浴室とトイレに24時間動かす換気扇をつけ
給気はこのサッシのガラリで行うとしましょう。

冬にサッシガラリを「開」にしてカーテンを閉めたらどうなりますか?
冷気はカーテンとサッシの間に溜まりますね。
室温が21度あっても、カーテンと窓の間の空間は10度ぐらいに下がります。
つまり露点も下がるので、間違えなく結露します!

そして、結露の原因がサッシのガラリだと気が付いた人は
ガラリを閉じてしまうのです。
これでは、給気と排気が成り立たなくなりますね。

だから、これは使ってはいけません。
(これに関しては 言い切ります。)

ハウスメーカーの技術者は しっかり結露について考えましょう。
施主さんに突っ込みを入れられる前に!

PS:
こんなものを使っていて 
高気密高断熱を語るHMがあるとは 
家を建てる予定の方は 見抜いてください!

カテゴリ :サッシ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫