FC2ブログ

私、詳しいですよ~(^^)

 2019-04-24
私、詳しいですよ~
住宅会社の噂の裏側は!

設計担当であり、工事担当であり、営業担当であり、
経営者でもあるので 様々な情報が入ってきます。

011884a4dc5c14c534b461354f7f1c2a0312f642a0.jpg

石川県の・・・・って記述もありますね。

01cfa0aff12a85aed6b99d190379ac3cf1658747ef.jpg

読んでみたい方は うちの事務所にいらした時にでも ご覧になってください。

昨日、ウチの設計スタッフからこんな報告を受けました。
「〇〇様は4社競合です。ウチの他はA社、S社、H社です」

それに対して答えました。
「S社とH社は ぜんぜん高気密高断熱の知識ないじゃん。
 S社って全棟気密測定とか言ってるけど ぜんぜん数値出てないし。
 換気システムの知識が全くないです。
 会社の内情を話すと・・・・・なんですよ。
 H社はウッドリンクのプレウォールに頼った会社ですね。
 材木屋に教えてもらってるレベルです。
 会社の内情を話すと・・・・・・だからね。
 A社も気密は取れるようになったけど、基本となる知識は不足してます。
 会社の内情を話すと・・・・・・こんな経緯があります。」
さらに続けます
「お客様は、しっかりとした高気密高断熱の家を求めている人ではないのか?
 ウチとの違いが分かる方だったら、設計をさせて頂きたいですね。」

ちゃんと高気密高断熱を建てれるハウスメーカー(設計事務所)を見抜く質問
「隙間相当面積C値は0.5のクリアを確約してください。
 気密測定は第三者の業者に頼みたいです。
 気密測定には立ち会いますがよろしいですか?
 耐震性能は建築基準法に対して何倍なのか教えてください。
 基礎コンクリートの設計強度を教えてください。
 基礎の配筋監査にも立ち会いたいです。
 第一種換気システムのメンテを私ができると思いますか?
 あっ、ちなみに叔父が一級建築士です。(ハッタリをカマス)」

ここまで言われたら、ハウスメーカーさんも青くなるでしょうね。
最後の一行は冗談だとしても、
このくらいは言ってやった方が良いです。

参考にしてください (^^)/

PS: 会社の存続性も重要だと思われます。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫