FC2ブログ

なぜ?アスファルトシングル

 2019-06-13
先日、クライアント様から 屋根材としてシングルは使えますか?
と言う質問がありました。

北陸で知っている設計士は少ないです。
私はたまたま知っていました。
「柔らかい素材なので、洋風の変形出窓の屋根に使うやつ」
と言う認識です。

土地家屋調査士も登記の時に 「屋根材:シングル」って言うのが
増えてますね。
と言っていたっけ。

016e3f16d6293166c42a461faeecfd03aa99c6cf6d.jpg

どうやら、ミサワホームが使っているみたいです。

ちょっと裏を取るために、東京の友人(設計士)に聞いてみました。
そのの回答がこちら
「ウチの事務所でもアスファルトシングルを使ってるよ!
 結構前から。
 こっちは、瓦屋がほとんど無いんですよ。
 だから、瓦を使いたくても使えない。
 前はコロニアル(彩色石綿スレート)を使っていたけど、
 塗り直しする時にバリバリに割れてしまうから 使うのをやめた。
 それからは、シングルが石付き板金屋根を使ってるね。
 金沢は瓦屋さんが たくさん居ていいねえ~」

東京には瓦屋さんが居ないので、シングルを使っているという結論に達しました。

個人的には、柔らかいし風に弱いし、
耐久性が無さそうなので使いたくない!

平瓦の方が耐久性とメンテフリーと言う意味で優ってますね。
価格も高くないし。(^^)/

こう言う質問に対しては、裏を取って回答していきます。
普通の設計士には できない事だと思われます。

PS :
 世の中には「失敗建材」が結構あるんです。
 屋根材や外壁材や断熱材や、いろいろあるんです。
 お気を付けください。


カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫