FC2ブログ

「がっかり間取りをつくらない!」

 2019-10-22
「がっかり間取りをつくらない!」って いいテーマですね。(^^)

012df5a785c6329d727e38d728351096d8e7f67b92.jpg

最近、間取りを営業が描いて持ってくるハウスメーカーが 増えているようです。
「契約して頂いたら、設計が間取りを描きます!
 それまでは営業がプランを作って(再利用)きます。」

そんな程度の間取りと 50万円/坪×40坪=2000万円のザクっとした見積りで
契約を交わしたいと・・・・
私だったら嫌ですね。

本当にちゃんとした設計士にプランニングさせるの?
あやしいと思いませんか?
その程度の間取りで契約してしまう ゆるい施主さんに
エース級の設計士を出す必要はないでしょ!と考えると思います。

エース級の設計士を出すのは、高額の家を建てるお客様であり
こんな事を言うお客様に対してです。
「設計士がプランしてくれないの?舐めてるね、他で建てるわ!」

施主としては、このくらい言っても良いんじゃないでしょうか?

最近、営業がプランを持ってきた会社を上げましょう。
・Oホーム 営業がCADで大雑把な間取りを描いてきます。
・Tホーム 営業が手描きで上手くない間取りを描いてきます。
・Uホーム 営業が使いまわしのようなCADの間取りを持ってきます。

これらのハウスメーカーのプランを見せて頂いた場合、
ダメな点をじっくり解説いたします。
そして、私の描いたプランと比較して頂きます。

01437f2d877e794e90a5cefa0765bc9d23b6c62144_20191022162115d70.jpg
この立面は 4分あれば描けます(^^)/

ちなみに設計士が描いてきたプランに関してもコメントします。
・S社 プランに慣れた設計士がかなり雑に描いてきます。
    たぶん営業に頼まれて「めんどくせーな!」と言いながら書いている気がする。
・S社 プランに慣れた設計士が描いているんだが
    ソファとTVの距離感がおかしい。空間ももっと広がりを持たせてほしい。
・C社 設計士が手描きにマーカーで綺麗に色を塗って仕上げている。
    絵的には好感が持てるが、マーカー塗りは時間の無駄では?(昔は王道でしたが)
    寸法線を描いていないのはダメですよ。施主さんが理解できないから!
・Sハウス 多分設計士が描いている。
      毎回、ベッドを小さく描くのはやめてくさい。
      長辺1.6mは小さすぎでしょ。

とりあえず
「間取りは設計士が作るもの!営業の間取りは拒否します!」
と言いきりましょう。 
良い間取りを作るには まずはそれからです!(^^)

PS:
 CONCEPT建築設計を競合に加えて頂ければ、
 間取りの質が上がるんじゃないかな。

カテゴリ :プランニング トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫