FC2ブログ

建築学科を卒業したら・・・パートⅡ

 2009-03-25
建築業界行こうと就職活動中の若者にアドバイス。
今回はパートⅡです。

210303054.jpg

大手ハウスメーカーに行きたいと言うS君のお友達へひと言。
「お勧めできません!」
ただし、踏み台として5年ぐらい勤めるならいいかもね。

私の知り合いで5本指に入る大手ハウスメーカーに就職した人間が数人います。

親友はSハウスに行きました。
 仕事の拘束時間は長い。
 大きな会社だが労働組合は無い。
 水曜日中心の休みで土日はまったく休めない。
 夕食は家から持って来たおにぎり、23時過ぎに家に戻り味噌汁だけ食べる
 設計→営業→設計→工事 と部署を動かされる
 給料はあまり伸びない
 彼の母親からは「息子に辞めるように言ってください」と頼まれたことがある

先輩はMハウス 
 自分の就職先を相談したかったので 23時頃に電話をしてみました。
 まだ、仕事から帰ってませんでした。それが数回続く。
 そして、ようやく話をできる機会がもてました。
 先輩曰く
 「ハウスメーカーはやめておけ。忙しすぎる!」

後輩はDハウス
 彼に就職先を相談されたとき Dハウスのイメージが良かったので
 「Dハウスは良いのでは・・・」と言ってしまいました。
 ある日、電話で彼と話をする機会がありました。
 彼はこう言いました。
 「Dハウスに就職したんですけど。めちゃくちゃ忙しいです。・・・早く辞めたいです」
 ガーン!!
 まさか本当に就職するとは。ごめんね。

友人はMハウスの施工会社(Mハウスオンリーの施工別会社)
 休みほとんど無し
 帰宅時間AM2時が数回続く
 給料は前にいたデベロッパーより安い 
 血尿が出て眼底出血を起こしたので一時入院
 もともと、長く働く予定はなかったので退社・・・まあ良かったんじゃない。

事例を4つ挙げてみましたが、大体こんな感じです。
経験を積む場として行くならいいと思いますが・・・。
とにかく、色々経験し実力をつけてもらいたいと思います。
がんばってね。

PS:
ちなみに中小の建築会社は社長次第、
居心地がいい所とそうでない所の差が激しいですよ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/268-aacbd0ad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫