基礎断熱にして地熱を利用する!と言うのは無理では
2021-03-20
基礎断熱にして地熱を利用する!と言っている工法をみました。
それは無理だと思います。
言い切ってしまって大丈夫なのかな?
基礎断熱の床下にはちょくちょく潜ってます。
サーモグラフィーや温湿度計を持って行って どんな状況か調べている訳です。
カミアラヤベースの床下に温湿度計を設置してみました。
コンクリートから発散される水分量を確認したかったので。

今の時期、この程度です。
これが、無暖房で18度でまで上がることはありません。
湿度は85%~90%
コンクリートからの水分の発散は2年近く続きます。
カビが生えないようにサーキュレーターは欠かせません。
基礎スラブの表面がキラキラしています。
写真では分かりにくいかもしれませんが。
これは、濃度の高いホウ酸を噴霧したので結晶化しているのです。
シロアリや害虫は住みにくいでしょうね。
基礎断熱にする場合は 床下エアコン暖房にするべきだと思います。
床下に暖房機器が無かったら ただ暖まりにくい空間ができるだけではないでしょうか?
実際に住んでいる人の感想を聞いてみたいものです。
(一部の人からは 感想を聞いたことはありますが)
ちなみに、この温湿度測定器はリアルタイムだけでなく
過去のデータも蓄積しているデータロガーです。
パソコンでデータを吸い上げれば 温度と湿度の変化をチェックできます。
比較的お安い機器なので 一般ユーザーの方でも購入できると思います。
とりあえず実験を続けます。
<カミアラヤベースのスケジュール>
3/17 金物検査
3/22~3/23 アイシネン施工
3/24 検査会社カノムの構造部分の検査
3/26 気密測定(福田温熱空調が測定)
マニアックなクライアント様は見学にいらしてください。
歓迎いたします。(^^)
カテゴリ :カミアラヤベース
トラックバック(-)
コメント(-)
タグ :