FC2ブログ

小松基地周辺に家を建てる

 2009-05-12
現在、小松周辺地区に家を建てる方の建築相談を行っています。
小松で切っても切れないのが小松基地であり、飛行機の騒音です。
騒音データを入手したところ90db以上の騒音になる場所もありました。

210428 006
福田温熱空調さんと遮音対策について 意見を交わしました。
2重ガラスは遮音に効き、ペアガラスは断熱に効きます。
これは常識ですね。
ペアガラスは1枚目のガラスと2枚目のガラスの厚みを違えるのがポイント。
共鳴をさせないように気をつける必要があります。

調べてみたところ、遮音ガラスと言う物も 商品化されておりました。
金額は調査中です。

210428 007
良い物を持ってますね~騒音の測定器。(15万円ぐらいするそうです)
人間にとって不快なのは500Hz~1KHzの範囲だそうです。
実際に実験をしてみましたが確かに不快な音です。

210428 004
ペアガラスのサッシと2重サッシで 音の透過損失はどれくらい差があるのか比較しました。
寝室にはインナーサッシを組み合わせると良いようです。手軽に大きな効果を得ることができます。

私が設計している高気密高断熱住宅は 遮音の必要な地域にも向いています。
しかし、本気で遮音するには 標準仕様を一部改善する必要があります。

①第三種換気システムの給気口は音の侵入を許すので、第一種の顕熱交換型に変更。
②アイシネンを場合によっては もう少し厚く施工。
③樹脂複合サッシは形状気密の高い形状を採用。

以上のことは取り入れたいと思います。

快適な家を造る為に、もっと遮音について研究していきたいです。
研究の成果は随時ブログにアップいたします。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/293-cf3a3cc0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫