不景気のはずが・・・忙しいそうです
2009-10-18
建築業界の景気は最悪のはずですが、いつもお世話になっている職人さんたちは 忙しく働いているようです。
特に左官屋さん、タイル屋さん、建具屋さん、家具屋さん達は忙しいようです。
この業者さん達は ローコストと言うよりはクオリティーの高い家で採用される職種ですね。
(ある程度のクオリティーを保った住宅は 景気に左右されにくいのです。)

写真:Ky-Houseの外壁にジョリパットを塗る山口左官さん
なぜ不況に強いのか?
それぞれの業者さんの特徴をあげてみましょう。
左官屋さん :丁寧、職人気質、人柄が良い
タイル屋さん :手間が安い、丁寧、親父さん&息子さん共に話しやすい
建具屋さん :価格が安い、凝ったこともできる、相談しやすい
家具屋さん :価格が安い、何でもやってくれる、人柄が良い
分離発注物件の場合、入札を掛けて業者さんを決めるのですが、
価格面からいつもの業者さんに決定することが多いです。
こんな職人さん達と家を造ってみようと思い立ったうクライアントさまは
是非、CONCEPT建築設計までお電話ください。
PS:おかげさまでCONCEPT建築設計も「不景気関係なし!」で働いております。
タグ :