FC2ブログ

JHS レポート1

 2009-11-15
ジャパンホームショーのレポートをスタートします。
今回は出展社数がいつもより少なかったようです。
不景気というよりも幕張メッセの「ガーデンショー」とかぶったからですね。
屋根緑化などのほとんどはガーデンショーに引っ張られてしまいました。
(開催日ずらせよ~)
出展数は少し少ない分、各メーカーに鋭く質問してきました。

まずは、太陽光発電において日本一のシェアを持つ会社から。

211112a33.jpg

このメーカーの商品を扱う業者は多いものの、
適正価格がいくらなのか まだ見えてきません。
そこで、メーカーさんの担当者を捕まえて質問をしてみました。
自分  「どこのルートを使えば安く手に入れられるのか 紹介してもらえませんか?」
担当  「カタログに載っている ここに電話してみてください」
自分  「ほ~、ここから。金沢に帰ったら連絡してみよう。」
確かにシャープ本体に連絡してみるのも良いかもしれない。
いいルートが見つかるかな?

この方は大手ハウスメーカーの担当をしているそうです。
(こういう方と話ができるのも東京だからこそ)
そこで質問。
自分  「大手には直でナンボぐらいで出しているんですか?」
担当  「○○万円/坪ぐらいで出していますね」
自分  「えっ、それってメーカーからハウスメーカー?」
担当  「施主さんへの出し値です」
自分  「そのくらいで流れているのか・・・」
(金額を言っちゃて良いんですかね・・・内緒にしておきますが)

その他、いろいろ教えてもらいました。

サンテックのソーラーパネルは中国製だそうです。
ローコストフランチャイズはここの製品が多いようですね。
製品が良いか悪いかは不明です。

ソーラーパネルの金額はしばらく下がりそうにないというのも聞きました。

211112a27.jpg
東京のハウスメーカーが採用するのは 3kwぐらい出力が多いらしいです。
家が小さいので屋根面積が狭いですからね。

211112a28.jpg
大手ハウスメーカーは パネルタイプより瓦型ソーラーパネルの割合が大きいそうです。
9割が瓦型らしいです。
瓦型にしておけば施工も楽だし、見た目も良いし。(発電効率は悪いですが)

太陽光発電は採用に向けて、じっくり検討していきたいと思います。

レポート2もソーラーで行きます。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/388-38a6e997

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫