fc2ブログ

アンティーク塗装

 2009-12-20
アンティークな感じに仕上げる塗装を研究中。

今回は東京都世田谷区のギャラップさんから、塗装を取り寄せました。
この塗料は ウレタン塗装で仕上がっている物の上にも 塗ることができる優れモノです。

ベースとなる塗料をまず塗って、その上にまた仕上げ用の塗料を塗って
さらにそれをヤスリで落として「古びた感」を出す手法です。
アンエイジング塗装とも言います。

211218a00.jpg 

211218a02.jpg

211218a01.jpg
ベースコート、トップコート、やすり、ハケ、手袋がセットになっております。
DIYでいろいろ塗ったら楽しそうですね。

早速、自宅で実験してみます。

PS
昔はガンプラ(ガンダムのプラモデル)を良く作りました。
ラッカー系の塗料で色を塗り、その上にエナメル系のブラックの塗料を薄めて塗ります。
それをふき取ると~、良い感じのすすけた感が出るんですよね。
気晴らしにたまにはプラモも作ってみるかな。
アパッチ・ロングボゥなんか良さそ~。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/407-15e68716

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫