FC2ブログ

太陽光パネルのメーカー

 2010-05-01
世間の景気はあまり良いとは言えませんが
太陽光発電の販売はなかなか好調のようです。

これから工事が始まる Um-House では太陽光発電を採用いたします。
より良いものを安く入手するために、シャープ、三菱、サンヨー、パナソニック、京セラを
競合入札させてみました。
競合を掛けた代理店の数は 実に10社を超えました。

これだけ競合を掛けると 今まで見えなかったものが色々見えてきます。

サンヨーは高効率パネルを使っているので高価というイメージがあるが、
意外と協力的な価格で見積もりを出してくれる。

シャープは金額的につかみにくいという印象。
このメーカーの商品を扱う代理店は非常に多い。
多くの代理店はエンドユーザー価格程度で見積もりを持ってくる。
65万円/kwぐらいでは話になりません。

三菱は意外とバランスが良く好感がもてる。
いままであまり聞きませんでしたが、最近はかなり出回ってきました。
価格もお手ごろで最有力候補です。

パナソニックはサンヨーと同じパネルを使っているが
価格的にはサンヨーに負けてしまいます。
なのであえて使う気にはなれません。

京セラは特に選ぶ理由がないか・・・。
悪くはないと思いますが、特に選ぶ理由もない。

220501mini000.jpg

Um-Houseでは 第一候補 三菱、 第二候補 サンヨー となりました。
どちらとも 価格・効率・機能 のバランスが良いメーカーだと思います。
代理店のCONCEPT建築設計に対する応対も良かったです。

今年の市町村の助成金額も決まりました。
そろそろ買い時かな?


ちなみにCONCEPT建築設計でも 太陽光発電の工事を承ります。
価格は電気量販店よりも安いと思いますよ。
製品はすべてのメーカーを検討する事ができます。
OB施主さまで太陽光を付けたい方は ぜひご一報ください。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://conceptad.blog.fc2.com/tb.php/472-e28b76a4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫