fc2ブログ

Mat-House と Shi-House

 2012-04-19
Mat-House と Shi-House の工事が順調に進んでいます。

どちらも考気密考断熱住宅(考えられた高気密高断熱住宅を私はこう呼びます)です。

どちらとも、かなり個性的です。性能を確保しつつ、楽しい作りになってます。

RIMG0025_20120419001240.jpg
Mat-House 金沢市上荒屋6丁目
本日は配筋検査とベースコンクリート打設を行いました

RIMG0009_20120419001239.jpg
Shi-House かほく市木津
本日は土台を敷いております。21日にいよいよ建て方です。

この前、ベタ基礎と布基礎の工事原価を比較してみました。
1階部分19坪の家が積算モデルです。

ベタ基礎 120万円
布基礎  105万円(基礎本体88万円+防湿コンクリート17万円)

鉄筋とコンクリートを大量に使うベタ基礎は少し高くなります。
でも、費用を掛ける価値はあると思います。

そうそう、防湿コンクリートを打たない住宅会社は今でもあるようです。
ちょっと驚きですけどね。

防湿コンクリートの効果は間違えなくあります。
湿気を抑える以外にも、木屑の掃除がし易かったり 白蟻が侵入しにくいと言う
メリットがあります。

「利益を出す為に売っている家」と「建築を知っている人自身が住みたい家」は
違うのです。

ハウスメーカーの設計士との打合せの時に
「ぶっちゃけ、あなただったらこの仕様で自宅を建てます?」
って聞くのは良いかもしれません。
もしかしたら、本音を話してくれるかもしれませんよ。
カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫